2005年09月10日(土)

「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦その日その日に、十分あります」(マタイ6:34)




心配している時は、全く信仰が無い。
心配と信仰は同居しない。思い煩いは
罪だ。小さな事では無い。神と御言葉
を足げにする事だ。
「そんな事はあり得ない」「嘘だ」と
言っている事だ。神は導くと言ってお
られるのに、思い煩うのは神は嘘つき
だと言う事であり、神への侮辱だ。
どうすれば心配せずにすむのか。神を
第一にして生きる事だ。神を第一にし
て生きていないところから思い煩いが
生じる。ある失業中の婦人は心配した
からといって、自分の命を延ばす事が
出来るかの御言葉にその通りだと心か
ら納得し、思い煩いを止めた。失業中
も全き主の平安の中に守られ、その後、
職が与えられた。その姿に、周囲が大
きく恵まれ励まされた。主の栄光が現
された。
--------------
必ず導いて下さる。今の状況を知って
いて下さるのだから、何も心配する事
は無いのに、とりあえず自分で策を練
ってしまう。思い煩いへのお決まりの
パターンから信仰によって勝利しよう。