2001年05月12日(土)

「自分にしてもらいたいと望むとおり、人にもそのようにしなさい」(ルカ6:31)


婦人が買物をしようと、駐車場に入っ
た。車で一杯に混雑していた。すると、
一人の老婦人がバッグで出ようとして
いた。彼女は数メートル手前で止まり、
老婦人が出るのを待った。運転のぎ
こちない老婦人の車がバックしていて、
彼女の車の前でドスンと、ぶつかった。
老婦人はすぐに財布をつかんで、車
から降りて来た。そばに来て恐縮し、
謝り始めた。しかし、ちょっとぶつかっ
ただけなので、彼女は笑顔で手を振っ
て、「いいですよ。気にしないで。本当
に大丈夫」と言うと、老婦人は頭を下
げて、何度も謝罪と礼を言った。その
目に浮かんだ感謝の念で十分だった。
その婦人が去り、彼女が車を入れた
時、見ていた男性が「告訴する事しか
頭に無い奴らばかりだよ。だが、あん
たはあの人を許して気持ちよくさせた。
その事をちょっと言いたかったんだ。」
アメリカでの出来事だが、神の愛と許
しが、私達を通して周囲に流れ出して
行く。