2006年05月11日(木)

「彼らは大きな恐怖に包まれて、互いに言った。『風や湖までが言うことを聞くとは、いったいこの方はどういう方なのだろう』」マルコ4:41



信仰生活の中で、主は目的が
あって一つ一つの試練を私た
ちに送られる。弟子達は激し
い突風に舟が水で一杯になり、
恐怖に襲われた。怯えた弟子
達が主を起こすと「信仰がな
いのは、どうしたことです」。
主が私達に求めておられるの
は「信仰」だ。いつも信仰を
使う機会を与えられる。
だが、信仰が吹っ飛んでしま
って、目の前の状況に、大波
に飲み込まれてしまう。
主が「黙れ、静まれ」と言わ
れると、即、風は止み、大な
ぎになった。弟子達は、主の
自然をも支配される主の偉大
さに目を見張り驚いた。
私達も経験する。様々な試練
を通り、痛みや苦しみの中で
もがき、主に叫び求める中で、
共におられるお方が、全知全
能の神である事を信じるよう
になるのだ。神がどんなに力
あるお方であるかを知るのは、
試練の時だ。何も無い順風の
時でなく、風が荒れ狂い、波
が逆巻く時だ。今、試練の中
なら、必ず神を知れる時だ。
---------------
無風の中では成長は無い。
神様を知るのは切羽詰った
状態の時だ。それほど私達は
自分を過信しなかなか委ねき
れない者だという事をよく覚
えていよう。