2007年02月08日(木)

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る」箴言19:21

                        


ある人が、稽古ごとをしよう
と、空いている曜日を申し込
んだ。高い入学金と前期分を
前納した。すると丁度、申し
込んでいた仕事が来て、曜日
がピッタリ重なり、取り止め
になった。費用の返却を問い
合わせると規約により無しと
の事。別の人は、夫婦旅行を
幾つも計画したが、その度に
用が入りすべてことごとくキ
ャンセルになった。全く道が
閉ざされたが、どちらのケー
スも、不思議な事に、本人達
の心は全く平安だった。信仰
人生で心に据えていた事が、
自分の願望を通す事でなく、
神の御心が成る事でありいつ
もそこを見つめ、基を置いて
いたからだった。私達も計画
通りに行かない事態がしばし
ば生じる。しかし、主の計り
ごとだけが成るのであれば、
その思い通りでない事態を受
け止め、受け入れよう。そこ
に真の平安を経験し、神を知
って行ける。その時、神と思
いが一つであるという事実に
安んじておれる。神のみここ
ろだけが成就する。人の計画
が成ることはない。環境を通
して、御心でなかった事が知
れたわけだ。受け入れられる
よう祈り、前に進もう。
---------------
みこころだけが成るのだから、
結果はいつも最善だ。だから
いつも前向きで、平安の中に
守られる。閉ざされた環境も
みこころの中。執着する必要
はないのだ。