2007年06月11日(月)

「私の思いは、あなたがたの思いと異なり、私の道は、あなたがたの道と異なるからだ・・わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い」イザヤ55:8



神はすべての事を、ご計画通りに
成しておられるが、自分の思いと
異なるので理解ができない時があ
る。何でこんな事が?と思う事が
ある。主のために懸命に労してい
た若い働き人が突然召されたり、
竜巻や台風で会堂が破壊されてし
まったり、様々な、何で?の事態
が起こる。又、自分はこうしたい
のに、どうしても環境が開かれな
い。神の思いが違うのだ。しばし
ば神の思いと自分の思いが一致し
ない。しかし、神のご計画は完全
だ。ジグソーパズルの一つ一つの
ピースはよくわからないが、それ
らがつながると綺麗な絵が浮かび
上がる。そのように、後で、振り
返った時に、一つ一つがつながっ
て、神の意図がわかる。きれいに
解き明かされて、それらを通して、
何を教えようとされたかがよく理
解できる。だが、時に全くわから
ない事もある。人間の知恵では測
り知れないのだ。人間は不完全で
あり、理解力も不完全だ。完全な
お方を理解する事は不可能だ。わ
けがわからない。なぜ?の問いに、
全く答えられない事もある。あた
かも黙しておられるようだ。答え
が出ず、自分には理解できない時
も、「信仰」を最大限に使うのだ。
わからないが、神を信じるのだ。
わからないが事態を受け入れて、
自分のあるがままで神に向き合う
事だ。益として下さるのは不変の
約束だ。このような中で、何より
も神への「信頼」を学び、培われ
る。
----------------------
わからないけど必ず益となる、こ
の約束のみことばを握り、しっか
り信仰に立っていよう。わからな
くて良いのだ。すべてに自信満々
でなくて良くのだ。神様が導かれ
るから。感謝だ。