2001年07月12日(木)

 「いつでも、すべてのことについて、わたしたちの主イエス.キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」(エペソ5:20)


 イエスは「これらのわたしの兄弟たち、しかも
最も小さい者たちのひとりにしたのは、わたしに
したのです」と言われた。私達が周囲の人を愛す
る時、そこにイエスを現す。また、人から愛を受
ける時、そこにもキリストを見る。愛による行な
いがある時、そこにイエスがおられる。私達は、
大きな奇跡ばかり心に思い描いて、自分には神は
臨んで下さっていないと思いがちだ。しかし、そ
うではない。神は日々、毎瞬、毎瞬共におられ、
働いておられる。それは、日常のごく普通の出来
事の中でだ。今日あなたへのちょっとした親切な
言葉、思いやりを示してくれた人がいるか。
それは、キリストのあなたへの愛であり、あなた
への思いやりだ。大きな事から小さなことに目を
転じて見よ。日常の中に、神様の多くの愛と配慮
を見つけ出して驚くだろう。神の恵みを数えよ。
いかに恵みが満ち溢れている事か。