2009年11月28日(土)

「あなたの足のくつを脱げ。あなたの立っている場所は、聖なる地である」出エジプト3:5


モーセは、エジプトで王子として育てられた。あらゆる学問を修得し、有能であ
り、言葉にもわざにも力があった。40才の時、イスラエル人を救おうと、エジプ
ト人を殺し同胞を助けるが受け入れられず、ミデヤンの地に逃亡する。

自分の力で事を行なおうとして完全に失敗した。ミデヤンの地で妻を得、二人の
子供を持ち、舅に仕え、荒野で羊飼いとして40年を過ごす。

ちやほやされ、華やかな世界にいた王子が、無名の一介の羊飼いとなった。来る
日も来る日も、何もない荒野で羊を飼う、何の変化も無い生活。かつて王子の身
では、まるで落ちぶれ果てた、人生の無残な敗北者だ。

しかし、ここにこそ神のご計画があった。モーセの力が砕かれ尽くした時こそが、
今こそが神の時、到来だ。40歳の意気軒昂な王子モーセでなく、80才になって何
の力も無い、年老いた羊飼いモーセを神は召し出された。人の思いとは違う。

何も無い荒野で、モーセは一生を終えると思った事だろう。しかし、実は、神が
モーセを砕き、訓練し、整えられておられたのだ。今度はモーセでなく、神ご自
身が遣わすために。神の時と方法がある。あなたは今、荒野だろうか。

神はあなたを、更なる働きのために整えておられる。今の場で神に忠実に従い、
神を待ち望もう。
又、あなたは何らかの働きに召し出されているか。神のあなたへの時であり、ご
計画だ。信仰もって受け止め、従おう。常に、今いる場所が、神の聖なる地だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神は砕かれた者を用いられる。ふさわしい者とするために砕かれる。今の場所は
聖なる地だ。神には状況を変える事などいとも簡単だ。しかし、状況の問題でな
く、まず自分自身を変えて下さる。でなければ同じ事の繰り返しだ。神の力強い
御手の下にへりくだろう。