2002年02月26日(火)

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」(箴言3:5)


 ある豪雪の地域。雪の日に車で
移動していた。カーラジオの天気
予報によると移動先に猛吹雪が起
こっている、これからこの一帯も
吹雪になるからドライブは中止し
て、屋内にとどまるよう注意して
いた。しかし、今の場所はそんな
気配は全くない。予報が外れてい
るんだろうと、意に介さず進んで
いった。すると数十分すると、猛
吹雪が襲ってきた。全く視界が見
えない。視界ゼロだ。運転不能。
その場に車を止めねばならなかっ
た。結局ホテルに宿泊のはめにな
った。他人を信頼する事は簡単で
はない。大変難しい。
ことに相手の言う事が自分の聞き
たい事に反する時だ。
あなたにも経験があるだろう。
自分の思いと違う時、受け入れら
れない。神のみ声もそうだ。
自分の欲しない事を言われる時、
受け入れられない。しかし、危険
な状態を神は御存知で警告して下
さる。耳を傾け従え。