2014年08月29日(金)

「私の赦したことは、あなたがたのために、キリストの御前で赦したのです。これは、私たちがサタンに欺かれないためです」Uコリント2:10 




ある人に、嫌がらせの無言電話が続いた。余りに続くと、精神的に
まいって来た。段々、日頃の対人関係を考えると、相手がわかるよ
うになってきた。普段からの言葉や態度を思うと、他には考えられ
ない。嫌がらせを思う時、平常からの言動や態度と共に、赦せない
思いで一杯になった。

その思いは、自分自身が辛く苦しい。しかし赦せない、憎しみが湧
き上がる。その内に、環境的に相手と関わる事が無くなり、会う事
も無くなった。だが、憎しみは無くならなかった。心にはっきりと
存在し、暗い重苦しい思いに支配された。多忙な日々には、紛れて
忘れているが、何もしていない時は、よみがえっては、苦しみに支
配された。

真っ暗闇の牢獄だった。楽しい時も、楽しくなく、ずっと囚われて
いるようだった。主のもとへ行き、祈った。心の苦しみをありのま
ま打ち明け、助けを求めた。この苦しみから解放されたかった。
御心に、従いたい気持ちを告げた。すると、相手を赦すようにと語
られた。

自分はできない、したくないが、でも、感情は置いて、意志を向け
て、意志で「赦します」と決心した。すると、心の重苦しさが消え
て、平安になった。楽になって、喜びが来た。心から感謝が溢れた。
その後、何とその相手から「申し訳なかった」との謝罪の手紙が届
き、驚いた。
-----------
サタンの策略を知らないわけではない。憎しみの背後に憎しみに閉
じ込め、主にある平安な日々を奪うサタンがいる。赦すことが牢獄
からの開放だ。憎しみがあるなら相手に反応するたびに主に祈ろう。