2002年04月27日(土)

「罪が熟すると死を生みます」(ヤコブ1:15)

ある一家がペットになんと蛇を飼って
いた。飼い始めた時は30センチほど
だったのが、どんどん大きくなり3メー
トルにまでなったのだ。この大蛇は、
ある日、家の少年に飛びかかり、絞め
殺してしまった。警察が駆けつけた
時は、非常に攻撃的だったそうだ。
罪はまさしくこのようだ。最初、生活
に入って来る時は、無害に見え、愛
着さえ感じる。しかし、罪はいつまで
もそのままでは無い。成長するのだ。
簡単に罪など支配できると思って
いるが、その罪が私達を支配して
しまうのだ。そして、着実に確実に
死へと導く。罪が告白されず、赦さ
れないなら、霊的死へと行きつく。
だから、警告しているのだ。あな
たは生活の中で、ペットと戯れて
いないか。無害だと欺かれてい
ないか。すぐに罪から離れよ。
生死にかかわる問題だ。罪を
見逃しておくと、すぐに深刻な
問題となる。あなたが滅ぼされ
る事になる。罪と戯れてはな
らない。大火傷を負う。