2015年09月28日(月)

「いま私は人に取り入ろうとしているのでしょうか。いや、神に、でしょう・・人の歓心を買おうと努めているでしょうか」ガラテヤ1:10



対人関係でどうだろう。日常の様々な人からの誘い、頼まれ事に
「ノー」が言えなくて、嫌なのに引き受けてしまう。本心は、
「ノー」なのに、人の手前、良い顔をして「イエス」と言う。段
々、心が辛くなり、重荷になって来る。強いられて嫌々している
ので、何の喜びも無い。断わるべきだったと後悔する。

しかし「ノー」が言えない自分に自己嫌悪となる。又、喜んででき
ない自分も責める。自分が腹立たしい。又、それは相手にも向かう。
恨みと怒り、憎しみにまでなって行く。辛い思いをするのは自分だ。
問題は何か。人に嫌われたくなくて、良い人だと思われたいから
「ノー」が言えない。又、相手が嫌な思いをするのでは。それを自
分が受け入れられない。

相手の歓心を買い、機嫌を取り、表面上問題は無くても、そこに全
く愛がない。喜びが無く、自分の心も虚しい。「人に嫌われなくな
い、良く見られたい者です」と、あるがまま主に告げて、「『はい』
は『はい』、『いいえ』は『いいえ』とだけ言いなさい」、そうで
きるよう祈ろう。

1日は24時間であり、何もかも引き受けていたなら、自分に与え
られた御心を行なう時間が無い。主は、際限無く押し寄せる、目の
前の事柄のすべてに対応されたのでなく、父の御心を行なわれた。
そして、事を行う時に、人を喜ばせたいのか、神を喜ばせたいのか、
自分の動機をしっかり考えよう。
-----------
人がどのように考えるかを恐れ「ノー」が言えないとき、主に助け
を祈ろう。祈りも無く無条件に「イエス」を言っていないだろうか。
人や自分だけに目を向けてしまう弱さをいつも覚えていたい。