2017年04月28日(金) 「その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたから・・」創世記11:9
「その町の名はバベルと呼ばれた。主が全地のことばをそこで混乱させたから・・」創世記11:9
最初、全地は一つ言葉であった。スムーズに意思疎通ができていた。 人々はシヌアルという平地に定住し、石の代わりに、れんがを作る 技術が与えられ、れんがと瀝青で建築物を作ることができた。よく 対話ができ、肥沃な地で、建築の技術も与えられ、すべては神の大 いなる恵みであった。 しかし、その神の恵みに感謝し、神に栄光を帰するのではなく、人 間は、自分の名をあげ、自分の栄光、名誉、賞賛を求め、自分が神 にとって代わった。神の恵みで賜った能力を、自分の栄光のために 使うようになった。自分、自分・・。これがアダムからの罪そのも のだ。「その内に」「我々は、頂きが天に届く塔を建て」、最初は 良かったのだろうが、「その内に」方向が狂って来た。 神は言葉を混乱させられ、意思疎通が不能にされた。その結果、塔 の建築は不可能になり、中止になった。塔建築は失敗した。神が阻 止された。そして人々は全地に散らされた。原因は神への高慢であ った。彼らが塔を建てようとしたのは「われわれが全地に散らされ るといけないから」という動機からだったが、逆に全地に散らされ る結果となってしまった。 この所で学ぶ事ができる。互いに意思疎通ができない時、そこに 「高慢」が潜んでいる。自分が神になり、自己義、自己中心、自己 防衛、自己主張、自分、自分・・。真の一致は、愛とへりくだりに ある。そこには必ず喜びがあり、神の栄光がある。 ------------- それぞれの言葉があるように皆、思いも違う。自分には推し量れな い領域があると認めていくとき自分を神にする傲慢から守られる。 散らされ混乱させられたが、神に目を向けるための恵みとされた。