2017年06月28日(水)

「自由の律法を一心に見つめて離れない人は、すぐに忘れる聞き手にはならないで事を実行する人になります。こういう人は、その行ないによって祝福されます」ヤコブ1:25



賢い人と愚かな人が建てた二つの家があり、賢い人は岩の上に家を
建て、それは御言葉を聞いて行なう人で、愚かな人は砂の上に家を
建て、御言葉を聞いて行なわない人だ。愚かな人は、御言葉を聞か
ないならわかりやすいが、御言葉を聞いている。礼拝で御言葉を喜
んで聞き、御言葉を学ぶクリスチャンだ。

御言葉を拒否したり、御言葉に反抗しているなら、自分でも自覚で
きるが、喜んで聞いているので、自分でも気づかない。御言葉を聞
いて、それで満足してしまう。聞いて、わかった気になってしまい、
自分のものになった気がして、そこで終わる。聞くだけで行なわな
いなら、自分の生まれつきの顔を鏡で見るようだと。

自分をながめてから立ち去ると、すぐに見たものを忘れてしまう。
御言葉を聞いて忘れてしまい、結実する事がない。何も変わらない。
自分が変わる事がない、御言葉は行なう時に初めて、実を結ぶ。有
難い御言葉を聞いて、心地良い気分になって、終わりだろうか。何
も無い時はよいが、試練が来た時に、はっきりと違いが現れる。
砂の上に建てた家は立ち行かず、倒れてしまうと。

御言葉を実行して行く時に、御言葉が血となり肉となり、どんな暴
風雨が来ても決して倒れない。聞いた御言葉を一心に見つめて離れ
ない人は、事を実行して行く。御言葉を見つめて離れず、そして、
行なえるよう、御霊の助けを求めて祈ろう。今目の前に示されてい
る御心があるだろうか。
------------
御言葉を聞いたり学んだりしただけで満足していると、本当に自分
は出来ているような気がして砂の上で安心してしまう。聞いた御言
葉を実行する者になりたい。主の助けで強い根を張っていこう。