2018年02月26日(月)

「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。娘が、ひどく悪霊に取りつかれているのです」マタイ15:22



カナン人の母親が、主のもとに来て助けを求めた。娘がひどく悪霊
につかれていて、助けて欲しいと。「主よ。ダビデの子よ」と必死
にすがり叫んだ。この全身の叫びに、主は、答えて下さるはずでは、
と思う。しかし主は「一言もお答えにならなかった」。まるで無視
であり、沈黙されたままだ。

しかし決してひるまず、諦めず、叫び続ける女性に、弟子たちが主
に苦情を言った。それに答えて、「わたしは、イスラエルの羊以外
のところには遣わされていない」と言われた。すると、女性は「ダ
ビデの子」をはずして、「主よ」と変えて、ひれ伏して助けを求め
た。カナン人の彼女はイスラエルではない。異邦人だ。「ダビデの
子よ」と言う権利は無い。

彼女はへりくだって正しい位置に立った。自分の場所をわきまえた。
すると、主は「子どものパンを子犬に投げてやれない」と言われた。
何と冷たい言葉、に思えるが、そうではない。実は、主は、彼女が
正しく求める事ができるように、ずっと手助けし導いておられた。
女性は「主よ。その通りです」と認め、へりくだり、「小犬でも食
卓から落ちるパンくずは頂けます」と求めた。

その時、娘は癒された。彼女は主のあわれみを信じたから、決して
諦めなかった。あわれみとは、こちらがどんな状態であれ、頂ける
愛顧だ。それは彼女の主への信仰だった。彼女はへりくだって、ど
こまでも主を信じて迫った。あなたも今、信仰を試されているだろ
うか。
-------------
すぐに諦めてしまう金持ちの青年との対比を学ばされる。主にしか
頼れないと主にねばり強くすがりつこう。必ず導いてくださる。祈
りながら主のお応えをよく見張っていよう。