2018年05月29日(火)

「わたしがあなたがたを休ませてあげます」マタイ11:28


新しい性質を与えられた私たちは、主に従い、主に喜ばれるように
歩みたいと思う。しかし「恐れないでただ信じていなさい」と言わ
れるが、どうしても主の約束を信じる事の出来ない自分がいる。目
前の状況に、圧倒され飲み込まれて、主が全能であり、不可能が一
つもないことを信じる事ができない。

不信仰を恥じて、信じようとするのだが、どうしても信じる事がで
きない。又、嫌いな相手を「嫌ってはいけない」「愛さなければ」
と思う。裁いたり、憎むとすぐに平安が失せる。だから余計に愛さ
なくてはと、頑張る。だが幾ら頑張っても、どうやっても嫌な相手
を愛せない。何とか愛そうとするのだが、むしろますます嫌いにな
るばかりだ。しんどくてたまらないし、平安は無い。

そんな堂々巡りの中で、自分の力で頑張っている事に気づかせられ
る。気づくのだが、また肉の力で頑張ってしまう。肉はどこまでも
根深く根強い。何度も繰り返す。自分の力でやれば、やるほどます
ます失敗する。やがてもう疲労こんぱい、疲れ果ててしまう。そん
な私たちに、主は招かれている。「疲れた人はわたしのところに来
よ」と。「わたしが休ませるから」と。弱いままで良いと。わたし
のところにおいでと。

クタクタのヘトヘトになって、主のもとに行き、「どうしても信じ
る事ができません」「愛せません。愛したくもありません」と重荷
を下ろす時に、そのままを受け止めて下さる。不思議だが、事態が
展開して行く。新しい気づきが与えられて行く。弱いままでよいと
の主のもとへ、絶えず行く時に、律法の苦しみから、恵みの世界に
入れられて行く。御霊の気づきが与えられ、心が解き放たれて行く。
--------------
主に「できません、助けてください」と言える人生に入れられてい
る幸いを忘れないでいよう。自分の思いが先立つと「休ませてあげ
ます」の主のお言葉も虚しく聞こえる。いつも主に頼れる。
★再開にあたり、沢山のお励ましメールを心より感謝します。