2002年09月28日(土)

「イエスはシモンに目を留めて言われた「あなたはヨハネの子シモンです。あなたをケパ(ペテロ)と呼ぶことにします」(ヨハネ1:42)

アメリカ、サウスダコタ州の断崖岸壁に巨大な
大統領の顔が彫刻されている写真を見た事が
あるだろうか。ワシントン、ジェファーソン、ルー
ズベルト、リンカーンのアメリカの基礎を築いた
4人の大統領の顔だ。一つの顔が18メートル
もある。彫刻家ポーグラムが削岩機やダイナ
マイトを使って、この巨大な顔を造った。14年
かかった。彼は岩を見ながら、常に完成した姿
を心に描いていた。だから、出来上がった。
神も又、私達一人一人を見て、完成した姿を
見ておられる。シモンを見て、あなたをペテロ
(岩)とする、つまり岩のような信仰堅き人物
にすると言われた。そして、ペテロは様々な
ところを通りながら、そのようにされた。あなた
も削り取ったり、砕いたりしながら、神は彫刻し
キリストの似姿へと造り変えて下さる。完成し
た姿を見ておられる。あなたを全く神に任せよ。