2020年02月27日(木) 「なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです」ローマ8:2
「なぜなら、キリスト・イエスにある、いのちの御霊の原理が、罪と死の原理から、あなたを解放したからです」ローマ8:2
パウロは、善を行ないたいのに、逆に悪を行なうと言い、自分には 悪が宿っているという原理を見ると言った。原理=法則で、法則と は例外が決して無い。一つでも例外があれば法則ではない。私たち の中に法則があると言う。「善をしたいと願うのに、悪が宿ってい る」事だ。パウロは新生し、善をしたい願いがあった。 信仰者には、神に喜ばれ、神の御心を行ないたいという願いがある。 新しい命があるからだ。それは新しい性質を宿し、神に従いたいと 願う。私たちもパウロと同様、神に喜ばれる事を行ないたい。とこ ろが、願いがあるが、それに反する法則が存在する。「悪が宿って いるという原理」だ。善をしたいのに、悪に走ってしまう。 これにはどうやっても逆らえない。どんなに物を上に投げたとして も、引力の法則が働いているので、物は必ず下に落ちる。これは法 則でどうにもできない。自分の力で良い行ないをして、しばらくは 持つが、辛くなって必ず落ちて行く。神を喜ばせる事ができない。 それを徹底的に経験したパウロは「私は惨めな人間、誰がこの死の からだから救い出してくれるのか」と叫んだ。 「誰が」と言い、自力では絶対的に不可能だと悟った。その時に主 を仰ぎ、解決を見た。主は私たちを、「命の御霊の原理」の中に置 く事によって、罪と死の原理も現存するが、そこから解放して下さ った。死んだ鳥は必ず下に落ちるが、命のある鳥は大空を駆け上る。 命の御霊によって、肉に打ち勝ち、善を行なって行ける。 ------------- 主の十字架によって罪を赦されてからの方が、罪を意識し罪が大き く迫ってくる。律法によっては絶対に救われないと認めさせられる。 救いがただ主の十字架の恵みによるとは、なんと感謝な事だろう。