2020年04月28日(火)

「娘よ。あなたの信仰があなたを直したのです。安心して帰りなさい」マルコ5:34 



12年もの間、長血を患った女性がいた。長血は、律法によって不浄
とされ、礼拝へ出ることもできなかった。肉体的、精神的、社会的
苦しみの上に、更に経済的にも次々と医者にかかり破綻状態だった。
先に何の希望も持てない、真っ暗な中にいた。どんなに辛く苦しい
絶望状況だったろう。主に癒しを求め、主の着物にでも触れる事
ができればと思った。

それは切なる思いであり信仰だった。なぜなら不浄のため、他人に
は触れる事ができなかった。だのに主に触れようとした、諦めない
、屈しない信仰であった。主の癒しを信じなければ、まずリスクを
冒して触りなどしない。しかし主の着物に触れ、ひどい痛みが消え
、病気が治った彼女は、誰にも知られたくなくて、密かに立ち去ろ
うとした。

しかし主は、「わたしにさわったのは誰か」と捜され、これは隠し
おおせないと悟った彼女は、進み出て、皆の前で、事の次第を話し
た。人の後ろに隠れ、人混みに紛れ込み、おどおどしていた彼女が
主の御前に、皆の前に出て、余すところなく打ち明けたのだ。どん
なに勇気が要った事だろう。主は、彼女の口からはっきりした信仰
告白を引き出そうとされた。

なぜなら彼女には信仰があったからだ。主は、彼女を光の中に出し、
信仰を告白させ、その信仰を確かなものとされた。「あなたの信仰
があなたを直した」「安心して行きなさい」と。どんなに安堵に満
たされた事だろう。私たちはどうだろう。群衆に紛れて隠れている
だろうか。主はいつも向き合っていて下さる。私たちも、主の御前
に出ることを求められているだろうか。
------------
悩みや思い煩いの中から主に手を伸ばそう。病があり悩みがあるこ
とを主は知っていてくださる。必死に伸ばす手を主は離されない。
私の前に出なさいと声をかけてくださる。