2021年11月28日(日)

「もし神が光の中におられるように、私たちも光の中を歩んでいる なら、私たちは互いに交わりを保ち、御子イエスの血はすべての罪 から私たちをきよめます」Tヨハネ1:7


ある人が失敗をしてしまった。不注意によるものだと思いたいが、
そうでなく、自分の根にある欲によるものだった。主は赦して下さ
る事を知っているので、悔い改めるのだが、何か心が暗く、重かっ
た。赦されるのはよくわかるのだが、自己嫌悪に陥るし、不安や恐
れもあり、もやもやとしていた。

心重いので、主の御前に行き、ありのままを話して祈った。自分の
根にある欲が問題である事を見せられ、今一度、明け渡した。そし
て今後の信仰生活で守られるように祈った。その後、丁度、日々の
デボーションで読んでいる箇所を読み進めた時に、「主の御告げー
イスラエルの咎は見つけようとしても、それはなく、ユダの罪も見
つけることはできない・・わたしが赦すからだ」が心にズシンと語ら
れ、響いた。

赦された事の確信が臨んだ。心が平安と喜びに満ちた。そして日々
に真剣に御霊に拠り頼んで行くようにされた。いつも教えられてい
るように、失敗から学ぶ事が大切で、次に繋げて行くようにと。主
の深いあわれみと恵みにあずかった。ある人も、大きな失敗をして
しまった。取り返しがつかず、後悔の念でいっぱいだった。自分を
責め、罪責感で苦しい日々であった。

しかしそこから救ってくれたのが御言葉だった。祈りに祈っていた
中、「子よ。あなたの罪は赦されました」との御言葉が臨み、心に
響いて来て、心底救われた。新しい力が与えられた。犯した罪を主
の御前で認める事が、光の中を歩む事だ。その罪は十字架の血潮に
より赦される。

・・・・・・・・・・・・・・
信仰人生でどうしても失敗してしまう。弱さを持った人間なので、
過失を犯してしまう。しかしそれで終わりでなく、そこから学べと
言われる。その失敗は、更に大きな失敗から、守られるためだった
かも知れない。そして赦しを受け取る度に、更に主の愛を知る。、