2022年12月29日(木)

「あなたがたの兄弟であるイスラエル人と戦ってはならない。おの おの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたのだから。 』」T列王12:24


レハブアムはユダとベニヤミンの選抜戦闘員18万人を招集し、王国
を取り戻すためにイスラエルと戦おうとした。そこに、神の人シェ
マヤに主からの言葉があった。「上って行くな。あなたがたの兄弟
たちと戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこう
なるようにしむけたのだから」と。

イスラエルがダビデの家にそむいたのは、主の支配の下のことであ
ると。それで、人々は主の言葉に聞き従い、北王国への行軍を中止
して引き返した。「わたしがこうなるようにしむけた」と、主から
出たことであった。今、あなたに問題が起きているだろうか。「わ
たしがこうなるようにしむけた」。

「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからで
す」、神から来たものとして、受けとめよう。その問題が大きな祝
福とされて行く。もしレハブアムが、主の言葉を無視して出陣し、
戦って行ったならどうだろう。更なる問題と混乱を引き起こし、秩
序を壊し、大きな痛手を負う事になっただろう。

今、もし、厳しい試練にあるなら、「わたしがしむけたのだから」
との主の御心を覚えよう。私たちの益と豊かな祝福と成長のための
訓練だ。主の取り扱いに、反発や反抗するなら、逆方向に向かって
しまい、せっかくの祝福を受け損なってしまう。

ただ痛く苦しいばかりで、何の実もなく終わってしまう。訓練とし
て、受けとめる時、学びを得て、新たに主を知り、又、自分自身を
知らされ、霊的に成長して行ける。
------------
試練は本当に辛い。でも主がそこに深いご計画をもっておられる事
を信じていよう。主が仕向けられたなら必ず祝福も添えて与えてく
ださる。主から学び、新しくされて試練を抜けたい。