2023年01月29日(日)

「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに 加えて、これらのものはすべて与えられます」マタイ6:33


私たちは心配症だろうか。人は、多くは悲観的に傾くと言われてい
るが、先のあの事この事が不安だろうか。目の前の事、明日や1ヶ
月先の事・・不安でたまらない。大丈夫だと思おうとするのだが、不
安がおさまらない。主がおられるから大丈夫、必要は必ず備えられ
ると励まされても、どうしてもだめなのだ。

教理上、頭ではわかるのだが、先は見えないので、恐れと不安がど
うにもならない。明日の不安に押しつぶされ、今日なすべき御心を
行なえない。しかし「神の国とその義とをまず第一に求めよ。そう
すれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられる」。「ま
ず」神第一にして行くなら、食物、着る物・・生活の必要は「すべ
て」与えられると。

そして心も満ち足りる。ところが不安の余りこれを逆にする。添え
て与えられる「これらのもの」を第一にして、主を脇に置いて自分
で走り回り、主を後回しにしてしまう。その結果、更なる思い煩い
と不安に支配され、「神」も「これらのもの」もどちらも見失なう。

肉は、自分で自分を守ろうとするので、焦って、まず自分で何とか
しようとする。心に平安は無く、すべてが自分の肩にかかるので、
重く苦しいばかりだ。「まず」主を仰ぎ、主に祈ろう。「心配無
用」「いっさい思い煩うな」「思い煩いをいっさい神に主に委ねよ、
神が心配して下さるから」。まず不安と恐れを主に告げよう。主が
祈りを与え、導かれる。

・・・・・・・・・・・
何かが起きると、主が飛んで、目の前の事に飲み込まれ、走り回っ
てしまう。頭は、あれやこれや方策を考え、忙しく巡り、不安でた
まらない。まず、主を第一に、動き回らずに祈ろう。「やめよ。わ
たしこそ神であることを知れ。」