2003年05月29日(木)

「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです」(Tヨハネ4:10)


 福音を伝える時に、罪について説明をし、「罪がある事
がわかりますか」と聞くと「はい、でもそんなにひどい罪
だとは思えません。良い人間の方だと思います」と言う。
また、言わないにしても、心ではそう思っている。
神は「義人はいない。一人もいない」と言われた。
どんなに善人に思えても、私たちは皆悪い罪人だ。
心の奥底を正直に見るなら、すべての人は自己中心だ。
罪の性質があるからだ。外側がどんなによく見えても、心
の中は醜く、自分しか愛せないような者だ。自分を偽らず、
真実な姿を聖霊様が見せて下さるなら認めざるを得ない。
しかし、神はありのままの私達を自己中心で、自分しか愛
せない者を愛して下さったのだ。全くの無条件の一方的な
不変の愛で。