2003年09月28日(日)

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っている・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ」(エレミヤ29:11)

人生途上、私達の思い通りに行かないこと
は多い。パウロは小アジアへ進もうとした時、
聖霊が禁じられた。阻止されたのだ。
それで、ムシヤに行き、ビテニヤに行こうと
したが、またしても阻止された。
それでトロアスへ行くと、マケドニヤへ渡る
ように導かれた。ここで神の導きを確信でき
て前進した。パウロでさえ自分の思い通りでは
なかった。私達は自分の計画通りに行かないと
失望落胆し、無気力になったり、又、反抗的に
なったりする。しかし、その必要が無い。神は
常に私達のために最善のご計画をお持ちだ。門
が閉じられたら、それを受け入れ、開かれた別
の門を通って歩めばよいのだ。私達の思いと異
なり、実はそれは最善。神は常に最善をして下
さる。