2005年05月29日(日)

「わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです」(ヨハネ15:12)

他者を愛していく時、必ずリスクを伴う。痛みや悲しみ、傷
を受けるものだ。それは覚悟が必要だ。もし誰をも愛さな
ければ決して傷つかない。動物ですら愛情を注げば、失っ
た時に大きな痛みを受ける。傷つきたくなければ、ひたす
ら自分の殻に閉じこもっていればよい。傷つかずに済む。
しかし、大きな喜びも経験することは無い。自分の心を与
えて交流する時、多かれ少なかれ傷を受ける。それを避
けていては愛する事は出来ない。主イエスも一番近い弟
子達に裏切られながら、最後まで、極みまで愛し通された。
その主は、わたしが愛したように愛しなさいと言われた。
あなたはどうだろう。傷つきたくないから、安全な殻の中に
いるか。主に従おう。大きな喜びと楽しみを経験する。
・・・・・・・・・・・・・・・・
傷つくのが嫌で、人に対して距離を置き、心を閉ざす。
それは結局、主に対して心を閉ざす事になり、だから神
の愛がわからない。神はいつも愛していて下さり問題な
いが、殻の中にいるから受け取れない。