2005年06月28日(火)

「私の造り主である神は・・夜には、ほめ歌を与えてくださる方」(ヨブ5:10)



物事が、生活が何もかも順調に言っている時
に、主を賛美するのは簡単だ。誰にでも出来
る。しかし、昼間でなく、夜はどうだろう。
試練のまっただ中にある時、病気になったり、
倒産したり、愛する人との死別・・人生の夜
に、真っ暗な事態に遭遇した時はどうだろう。
そんな時、私達の信仰が試される。昼間には
見えない、自分の本当の姿が出て来る。心か
ら献げている人は厳しい試練も正しい態度で
受け止める。神に焦点が合い、神と調和して
いるならそう出来る。苦しみや悲しみの時、
心を屈折させ、いじけてすねて、自己憐憫の
殻に閉じこもる事も出来る。夜に賛美する人
を通して人々は神の栄光を見る。耐えられな
い試練は決して無く、乗り越えられる。
------------------
思いがけない試練のとき、とっさに自分で右
往左往してしまう。信仰の目で見ていこう。
目の前のすべてがイエス様だ。必ず感謝でト
ンネルをぬけられる。