2005年08月29日(月)

「かしらに堅く結びつくことをしません。このかしらがもととなり、からだ全体は・・成長させられるのです」(コロサイ2:19)




かしらにしっかり結びつく事が重要だ。
私達が結びつくのは主イエスだ。
皆がしっかり結びつくなら、からだ全
体はうまく機能する。例えば、人に善
事をして感謝が返らなかったらどうだ
ろうか。怒りや失望を感じるか。
それなら主のためにしたのではなく、
自分が感謝してもらうためにしたのだ。
何のためにしているかの動機が重要だ。
主のためか、自分のためか。自分のため
であれば必ず人からの報いを求める。
そして必ず失望落胆に陥る。かしらにし
っかり結びつく事が大切だ。まずかしら
に結びつく時、主のために、主のゆえに
善事を成す事が出来る。そして感謝がな
くとも平安でいる事が出来る。
まず主との関係がすべてにおいて第一だ。
------------------
私達は自由に選択できるゆえに、惑わさ
れ主の平安から遠ざかってしまう。行動
のすべての基は主に根ざしているだろう
か。しっかり主に焦点を当てて溢れるば
かりの感謝をもって今週も歩んでいこう。