2005年12月29日(木)

「 神が私を殺しても、私は神を待ち望もう」(ヨブ13:15)


神は、私達に、より神に近くなるようにと、
暴風雨にさらされるのを、あえて許される
事がある。平安に穏やかな日々を過ごして
いたのに、ふと気づくと、別段理由は無い
のに、突然、困難の中にいる事がある。
経験するだろう。何がどうなったのか、不
安、恐れに襲われる。こんなに苦しいのに、
神はわかっておられるのかと思う。
しかし、特別な目的があるのだ。神はヨブ
の信仰を認めておられたので、サタンのヨ
ブを試すという申し出を許可された。
ヨブを信頼しておられたからだ。ヨブは、
見返りがあるから、神に仕えているだけと
いうサタンの主張を、砕いてしまった。
神はあなたも、忠実な者だと認めて、サタ
ンの試みを許されたかも知れない。
神はあなたを信頼し、じっと見守っておら
れる。親が、子供の手を引いていて、子供
が石で転びかけると、ぐっと手に力を入れ
て強く握り、倒れないよう支え守る。試練
の時は主の特別な愛と支え守りが、あなた
の上にある。
----------------
信仰がなければはただ辛く、失望の中の試練
だが、神様に望みをおいて生きているなら、
必ず御心の時に助けが来ることを見つめて
行ける。試練の送り手は神様だ。