2006年12月29日(金)

 「私たちは良くても悪くても・・私たちの神、主の御声に聞き従います」エレミヤ42:6             

              


民は、エレミヤに、神の御声
に聞き従うと言いながら、ユダ
にとどまれとの示しに従わなか
った。良くても悪くても従うと
言いつつ、実は、エジプトへ逃
げる事をすでに決めていて、そ
の承認印が欲しかったのだ。
私達はどうだろう。御声に従う
ので、御心を求めると言いつつ、
実は心では自分の願望、決定が
確固としてあるのだ。それを保
障し、後押ししてくれる都合の
良い御言葉を探し出す。願望が
強いとそうしていて気づかない。
自分の思いを遂げて行き、無残
にも失敗する。ユダにとどまれ
ばバビロンに殺されるのではと、
民は不安と恐怖におののいてい
た。神が救い出すと語られたに
も関わらず。御声に従わず安易
な方へ進んだ。私達も、自分の
肉の欲望の声に従うのは心地良
い。自分に都合良く、楽だ。
しかるに、神の御声は時として
厳しい。しかし、自分の都合に
御言葉を合わせると、民のよう
に不信仰に陥り、神に反逆して
行く。
-------------------
まず肉が反応するのは仕方ない
ことだ。しかし私達にはもう一
つの声がある。肉が反応しても、
御心を尋ね、御声を聞き分け、
選んで行くなら感情に翻弄され
る日々から守られる。