2007年05月29日(火)

『イエスは・・「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」と言われた・・そのとおりにすると、たくさんの魚がはいり、網は破れそうになった』ルカ5:4



夜中働き続けて、朝を迎えた。一
匹の獲物もなく、徒労に終わった
ペテロは心身共に疲れ果てて、ヘ
トヘトだっただろう。網を洗い、
片づけに入っていたペテロが、も
う一度漁をせよと言われた時、ど
う思ったのだろう。夜の間中働い
たのだ。もう面倒臭く、しんどい
作業だったに違いない。早く家に
帰り、眠りたかったろう。この道
のプロのベテラン漁師である自分
がしてダメだったのに、素人のあ
なたに何がわかると思っただろう
か。「でもお言葉通り」網を下ろ
した。様々な思いがあったろうが、
主の言葉ゆえ従った。ここに一つ
の大きな違いがある。外側、全く
同じ事=漁をするが、今度は主の
言葉が動機だ。自分の思いゆえの
行動でなく、主の言葉ゆえだ。自
分から出た事でなく主から出た事
だ。あなたにも同じ事をもう一度
せよと、言っておられるだろうか。
以前失敗した、何度やってもダメ
だった、今度もダメだろう・・しか
し、その同じ事を、今度は主に従
うゆえに、もう一度試みよと。今
度は、主と共に、主に導かれてそ
の同じ事態に当たるのだ。やって
いる事は同じだが、動機が違う。
主の働きを、わざを見る。祝福が
備えられている。あなたにも御声
をかけられているだろうか。  
----------------------
同じ事をしているようでも、祈り
導かれてやっているなら、主が先
立って下さっていること覚え、ゆ
るがず立っておれる。御霊に導か
れるよう、まず祈ろう。