2009年09月10日(木)

「彼がペニエルを通り過ぎたころ、太陽は彼の上に上ったが、彼はそのもものためにびっこをひいていた」創世記32:31



ヤコブはその名の通り、人を押しのける者であった。ずる賢く、自己中心、強欲な者であった。兄エサウを出し抜いて、父から祝福を奪った。

しかし、神はそんなヤコブを愛し、砕くために、叔父ラバンという更に狡猾な人のもとに置かれた。主の取り扱いだ。私たちの目の前の対人関係は主のご計画であり、取り扱いであり、私たちを造り変えるためだ。

ヤコブは何度もラバンに騙され、痛い訓練を受けた。騙したヤコブは騙された。
蒔いたものは必ず刈り取る。しかし、知恵にたけたヤコブはそこでも家畜を増やし自分のものとする。やがて、神の時が来て、故郷へ帰るべき日が来た。

兄エサウの怒りを思い、恐怖で震えた。ヤコブは、ヤボクの渡しで、夜明けまである人と格闘し、ヤコブはもものつがいをはずされた。
びっこになって、立っている事もできず、杖に寄りかかるヤコブ。どう見てもヤコブの敗北だ。

しかしその人は「あなたは勝った」と言った。勝ちどころか、打ち負かされた状態だ。だが、ヤコブのずる賢い、自力に頼る自我の強い肉の力が打ち砕かれた。生まれつきの力が砕かれる時、神の祝福が溢れ臨む。

ヤコブは人を押しのける者でなく、自力に頼らず、神の祝福によって生きる砕かれた者に変えられた。神は、ご自身が握られた器を最後まで導かれる。私たちも主の御手に握られている。
-------------------------
自分の力で歩んで行く者を、神様は、ご自分だけに頼る生き方へと導き返される。目の前にある思い通りに行かない状況は、祈りを重ねてより頼む時、それは感謝だ。