2001年11月08日(木)

 「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。・・地の果てにまで、私の証人となります」(使徒1:8)

 
 一人の婦人が父を無くした後、衣類の
ほとんどを慈善団体へ寄付した。
しかし、父親のお気に入りだった手袋だ
けは、そばに取っておいたのだった。
その婦人が物事が思うように進まず失望
落胆し、気力もうせ、憂鬱な気分でいた
時だった。ふと、引き出しを開け、父親
の手袋を出してみた。
いつもの父親は彼女の行き詰まる時、困
難の時、助けの手を延べてくれた。
その手袋を手に取り、何気なく手袋に手
を通してみた。すると、力無くそこにあ
った手袋が手を入れると、力を帯びたか
のように自由に手の思いのままに動き、
手袋は命を得たようであった。
その時、彼女は神から光を受けたように
感じた。自分は空の手袋。
聖霊様がその中に豊かに宿られる時、
手袋は聖霊様の思いのままに力を帯びて
生き生きと動く。自らに必要なのは聖霊
の満たしだった。自らを神に献げる決心
をし祈りをした。