2001年12月11日(火)

「こうして、民は・・大いに喜んだ。これは、彼らが教えられたことを理解したからである」(ネヘミヤ8:12)


 長い間教会員である一人の婦人が友人
から聞かれた「あなたは何を信じているの
教えてよ。」すると、彼女は「よくわから
ないから、教会に来て。牧師に尋ねてくれ
る?」と答えた。
バビロン捕囚から戻り、エルサレムとその
周辺に再び住み始めたユダヤ人も同じよう
に自分達の信仰についてほとんどわかって
いなかった。
しかし、エズラが律法を読み、レビ人達が
解き明かしたと時人々は熱心に真剣に耳を
傾けた。神の言葉は深い認在感をもたらし
た。彼らは教えられた事を理解したのだ。
あいまいな信仰では、決して私達は喜びに
満たされない。真理の御言葉によって私達
の心が変えられる。
御言葉をはっきりと聞き、知識を得て、そ
れに従う時喜びが与えられる。
真理が信仰を生み出し、信仰が行いを生み
出していく。神の御言葉を理解することが
必要。