2013年06月09日(日)

「ダビデもまた、行ないとは別の道で神によって義と認められる人 の幸いをこう言っています・・不法を赦され、罪をおおわれた人たち は幸いである」ローマ4:8 



ダビデは、姦淫と殺人の罪を犯して、隠ぺいしていた。王であり、
自分の意のままだ。誰も何も言えない。しかし、神はすべてを見て
おられ、介入された。預言者ナタンを遣わされた。

ナタンはダビデに告げた。貧しい人が大切にしていた一匹しかない
子羊を、富んだ人が取り上げ、自分の客のために調理した。ダビデ
は「そんな男は死刑だ」と叫んだ。ナタンは「あなたがその男で
す」とずばり指摘した。ダビデは、真っ直ぐな断罪に打ちのめされ
た。

「私は主に対して罪を犯した」と罪を認め悔い改めた。ダビデはト
ップであり、全権力を持ち、その力で、すでにウリヤを殺害してい
る。ナタンなど簡単に打ち首にできる。しかし、ダビデは悔い改め
た。王が、人々の手前も関係無く悔い改めた。

その瞬間ナタンの言葉が臨んだ「主もまた、あなたの罪を見過ごし
て下さった」。主は真実だ。どんな罪も、悔い改めるなら赦して下
さる。「人は蒔いたものを刈り取る」通りに、ダビデも刈り取った。
実子アブシャロムが歯向かい、戦いをしかけて来た。家族間の争い
や、多くのごたごたに、苦しい刈り取りをした。

しかし、ダビデは取り返しのつかない過失に関わらず、赦され、義
とされた。私たちも同様だ。罪を抱えたままなら、平安を失い、苦
しくてたまらない。隠すなら、嘘の上に嘘を塗り重ねて行く。その
まま主のもとへ行き、告白しよう。「不法を赦され、罪をおおわれ
た人たちは幸い、主が罪を認めない人は幸いである」。

・・・・・・・・・・・・・
「私が罪を犯しました」と認める時、「主もまた罪を見過ごして」
下さる。悔い改める時、心がすっきりし、平安になり、もやが晴れ
る。赦しを経験し、その度に主の愛を知る。赦されて〃生きて行け
る幸いを知る。