2014年05月11日(日)

「今にもペリシテ人がギルガルの私のところに下って来ようとして いるのに、私は、まだ主に嘆願していないと考え、思い切って全焼 のいけにえをささげたのです」Tサムエル13:12 


サムエルはサウルに、自分がいけにえを献げるので、自分が着くま
で、7日間待つようにと命じた。そして、その7日間が過ぎたが、
サムエルが来ない。民の状況はと言えば、サウルから離れ去ろうと
している。それを見て焦ったサウルは、自分で全焼のいけにえを献
げた。

そもそも、いけにえは祭司しか献げることができないものだ。そこ
にサムエルが到着した。サウルが主の命令を守らなかった事を告げ
た。又、アマレクを打ちすべてのものを聖絶せよ、と命令を受けた
時も、最も良いものを惜しみ、どうでもよいものだけを聖絶した。
そして、民が惜しんだのだと、民のせいにした。

サウルのこれらの問題は何なのか。いけにえを献げる献げない、聖
絶するしない、外側の行動の問題以前に、御言葉にあるように「あ
なたが主のことばを退けた」「聞き従うことは、いけにえにまさ
り」彼の態度が、主に聞き従わないということだった。ここが問題
だった。

私たちはどうだろう。神はこう言うが、この状況ではこっちの方が
良い、神はそう言うが、しかし・・と、自分の思いが強く、自分の思
いのほうで行動するだろうか。大切な事は、どんな善行をするかで
なく、主の御声を聞いて従うかどうかだ。

今もし、御声をなおざりにして、自分の思いで進んでいるなら、立
ち止まろう。御声に耳を傾け、その示しに従おう。それは主に喜ば
れ、豊かな祝福はそこから来る。

・・・・・・・・・・・・・
自分の思いで、これは良い!と行なってしまって、失敗する。肉の
目には良く見える。これがベスト!と思えてしまう。しかし、主の
み思いが一番大事だ。肉が御霊の実を結ぶ事はない。御声に耳を澄
まそう。そして示された事に従おう。