2014年08月10日(日)

「あなたの一生を良いもので満たされる」詩篇103:5


神はどんな小さな祈りも聞いて下さる。しかし、それは何もかもが、
自分の思い通りになるという事ではない。私たちはいろんな事を願
う。ああして欲しい、こうして欲しいと。それも強い願いだ。身体
の癒しや、進路や、問題、悩みの解決や、与えて欲しいものがある。

それらを願うが、しかし、その願いを聞いて、どのようにされるか
は、主の御心があり、主が決定される事だ。信仰人生で時々経験す
るが、神からの答えが、自分が願ったものと違う結果になる。
ある人が高校受験の時に、志望校は絶対大丈夫と言われていた。な
ぜなら成績がトップクラスだったから。本人も周囲も合格を信じて
疑わなかった。

ところが、結果は不合格だった。次志望の学校入学になったが、そ
の人は、はた目から見ても、霊的に変えられて行った。砕かれて、
周囲は以前には無かった穏やかな優しさを感じた。学校で聖研を開
き、教会の中でもジュニアのリーダーとして用いられて行った。私
たちも自分の願った通りではないかも知れないが、必ず最善が与え
られる。

振り返っても、そうだったのではないか。弟子達も主の十字架を受
け入れず、認めたくなかった。しかし、その十字架こそが最善であ
り、私達を救う神の奇跡のわざであった。今、もし思い通りでなけ
れば、神が思いを遙かに超えた最善をして下さる事を信じていよう。

・・・・・・・・・・・・・
しばしば、主のみ思いと自分の思いが違う事を経験する。自分の思
いは強く、思い通りでない時には、がっかりしてしまうが、しかし、
後に振り返ると、主の御心が最善であった事がわかる。まさに良い
もので満たして下さって来た。