2014年09月10日(水)

「主は、昼は、途上の彼らを導くため、雲の柱の中に、夜は、彼らを照らすために、火の柱の中にいて、彼らの前を進まれた」出エジプト13:21 



イスラエルの民は荒野にある間、雲の柱、火の柱をいつも見ていた。
進むにも、とどまる事にも、常に指示があり、雲と火により明確な
導きがあった。いつもそれらを通して、主を見、その導きを見てい
た。「雲が上らないと、上る日まで、旅立たなかった」とあり、主
が止まられる所で、しっかりとどまった。

私たちはどうだろう。止まる事が苦痛で、どんどん自分で旅を続け
たいと思ってしまう。前進したいと思う。しかし、主がストップさ
せられている時は、主と共にとどまろう。そんな時こそが大切で、
その所で主は様々な学びを与えて下さる。

無駄にとどめておられるのではない。御心があり、その中で教えら
れる事がある。今、ストップがかかっていたならじっと待とう。待
つべき時には、自分で動かない事が大切だ。動き出したい誘惑と衝
動が来るが、じっととどまろう。必ず主の時に、御心の時に、事は
動いて行く。

ある人がなかなか道が開かれず、待ちくたびれて、自分が進みたい
道に、合致する御言葉を勝手に取って来て、御心だと思い込もうと
した。しかし、そんな事は、心の深い所に平安無く、確信も無かっ
た。

そんな自分を明け渡し、右でも左でも御心のままにと、自分の好み
でなく、ただ御心を示されるよう祈った。そしてどんなに時がかか
ろうと、御言葉が与えられるまで、静まって待とうと決心した。
その時に初めて、心の真の安堵と平安を経験した。
-----------
事が動かないとすぐに半信半疑になる。待つことは難しい。今とど
まることが御心か、知恵を主に求めよう。御心なら、次に動くべき
時を悟るためにも今は静かに座っていよう。