2014年10月11日(土)

「キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てる ことができないとは考えないで・・十字架の死にまでも従われたので す」ピリピ2:7

 

職場で、理不尽な扱いを受けて、苦しい状況にある人がいた。同僚
が慰め、励まそうと「大変でしたねえ」と声をかけた。するとその
人は「はい、こんなに祈らされた事はなかったです。自分は正しい
のにと、悔しさや辛さで一杯で祈っていた時に、主の十字架が迫り
ました。

完全に正しい罪の無い方が、十字架で苦しまれ、命を捨てられた事
に目が開かれました。そして自分の姿が見せられました。正しいと
思っていた自分に潜む自己中心、プライド、憎しみ、妬み、裁き・・
罪を照らし出されました。心から悔い改めて、すべてを主にお委ね
しました。今、心はもう全く平安で、御霊の喜びがあります。この
事で、主を新たに知れて感謝しかありません」と答えた。

ある人も、人から中傷され、ひどく傷ついた。自分は悪くないの
に・・。非常に悩み、心は辛くてたまらず、涙ながらに祈っていた。
その祈りの中で、やはり十字架の主が迫り来た。罪の無い主が、ご
自身を捨てられた事を思い続けていた。その時に、悪くないと思っ
ていた自分の内に、自分は出来るという高ぶりがあり、密かに人を
見下している罪を示された。

相手もどんなにか嫌な思いをした事だろう。悔い改めることができ
て、心がすっきりした。取り扱いの中で、十字架の主に向かい、自
分自身が変えられて行く。

・・・・・・・・・・・・・
自分は正しいと、いつも自己正当化したい。が、主を見上げた時に、
完全に正しいのに、十字架にかかっておられる。自分の肉の正しさ
が砕かれる。本当の正しさとは、愛する事だと教えられて行く。