2016年06月10日(金)

「・・御霊の人であるあなたがたは、柔和な心でその人を正してあげなさい。また自分自身も誘惑に陥らないように気をつけなさい」ガラテヤ6:1




もし、過ちに陥った人がいるなら、そのままにしておかないで、そ
の人を正してあげなさいと、主は言われる。「御霊の人であるあな
たがたは」とあり、その場合、大事な事は、自分自身が御霊に導か
れている必要がある。そのために、まずよくよく祈り、御霊の示し、
御霊からの言葉を受け取ることが大切だ。その時、御霊がこの事を
させて下さるという確信が与えられる。

それゆえ心に平安が臨んで、平安をもって事に当たれる。そして自
分もよく整えられ、「柔和な心で」「愛をもって真理を語る」こと
が大切だ。愛が無ければ、真理の剣で、返って心を刺し貫いてしま
う。愛は、自分も罪人であり、同じ状況になれば、罪を犯すかも知
れず、もし自分が相手の立場ならと、思いやりを持って語る。

そうする時、御霊が働かれて、相手の心も開かれ、御霊が間違いを
示し、悔い改めに導いて下さる。ダビデを悔い改めに導いたナタン
は、神からの示しにより、神に従ってその任に当たった。ナタンは、
相手の事を考え、ダビデによくわかるように、ストレートにでなく
ワンクッション置き、羊のたとえを用いて語った。

ダビデはその話により、自らの罪の重大さがわかった。わかった時、
王であるにかかわらず、主の御前に悔い改めた。その瞬間、罪の赦
しが臨んだ。ナタンは用いられ、神からの大任を果たした。私達も
示されたなら、よく祈り、御霊の導きを受け、整えられて、従おう。
主は用いて下さる。
------------
人の罪はわかってもどう対処してよいかが難しい。それでも御霊様
が導かれるなら、よく祈り、主に自分自身を明け渡し用いていただ
こう。自分自身も赦された者として謙遜に祈りながら対応しよう。