2002年07月09日(火)

「しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや一つだけです。マリヤはその良い方を選んだのです」(ルカ10:42)


 ある男性は仕事の忙しさにかまけて
教会出席を怠ってしまっていた。
神を信じる信仰は持っていたので悩み
の時や、特別に喜びのあった時などは
出席していた。しかし、神第一の生活
ではなかった。毎週、教会へ行くのは
特別の人達だと思っていた。
しかし、ある聖日のメッセージに深く
心を捉えられた。信仰生活や教会出席
は感情で行うものではない。
感情で信仰生活を送っていると、何も
成し得ない。信仰は感情ではなく意志
だ。意志で神のみこころを選び取って
行く事だ。意志で正しいみこころを歩
むなら、感情はついて来る。
感情に頼っていたら、一歩も進む事は
出来ない。日曜日に必ず喜びや熱心を
感じるわけではない。しかし、感情に
振り回されず、意志で忠実に歩むなら
喜びを感じる事ができる。
感情ではなく、意志によって歩め。
選択せよ。