2018年04月10日(火)

「しかしヨナは、主の御顔を避けてタルシシュへのがれようとし、立って、ヨッパに下った」ヨナ1:3



ヨナは、ニネベへ行くようにと、主の命令を受けた。しかし気に入
らず、「主の御顔を避けて」、丁度タルシシュ行きの船があり、ニ
ネベ行きでなくその船に乗った。すると嵐になったが、ヨナはこの
嵐は自分のせいなので、自分を海に投げ込むようにと言った。

その海の中で、主は大きな魚を備え、ヨナを守られた。そこでヨナ
は祈り、魚の腹から出た後、今度は素直にニネベに向かった。とこ
ろが、ヨナの言葉にニネベの人々は悔い改めたため、主は災いを思
い直された。それがヨナには納得行かず、気に入らない。小屋を作
り、その陰に座り、どうなるか、見てやろうとの態度だ。

主はとうごまで、日陰を作られたので、ヨナは喜んだ。しかし翌日
は、虫で、とうごまは枯れた。焼け付くような太陽は照りつけ、衰
え果て「死んだ方がまし」と死を願った。機嫌を損ね、良くなった
かと思うと、又、機嫌を損ね、死にたいと思う。私たちも、些細な
事で信仰が揺れる。うまく行けば喜び、行かなければ落胆し、思い
煩う。

外的状況に振り回されているだろうか。大事な事は、主は、ヨナを
大きな深い愛で愛しておられる。ヨナが御心をそれた時も、主の愛
は変わらない。決して見捨てず、見放されない。何があっても変わ
らない愛で、ヨナを導き続けられる。

この愛で私たちも深く愛されている。この主の愛を心に据えよう。
そして今、御顔を避けているなら、御顔に向いて、主の御心を行な
おう。そこに大きな喜びがある。
-----------
状況が上手く行けば主は近くに思え、悪いと全てに疎外感を感じて
しまう。そういう時こそ動くことの無い主を心に据えよう。外を見
て不安定になっている心に、不動の愛で導いて下さる主から平安が
来る。