2002年09月09日(月)

「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい」(ピリピ4:4)


 「作り笑い」は出来るが「作り喜び」は出来
ないといった人がいる。その通りだ。喜び
は外側のものではなく、内から湧き上がっ
て来るものだからだ。作り笑いは外側で出
来るが、喜びは心の問題であり、神によっ
て与えられるものだ。深い苦しみの中にあ
ったダビデは、苦しみの中でどのようにし
たかは、私達の教訓だ。ダビデはまず祈っ
た。私をあわれみ、私の祈りを聞いてくだ
さいと願った。そして、主の前に静まり、
主によ拠り頼んだ。そして、平安の内に
身を横たえ、すぐに眠りにつく事が出来た
ダビデは苦しみの中で主に祈り、拠り頼み
祈りを聞いて下さる事を信じ、主を信頼す
るなら、一時的な感情ではない主の平安と
喜びが与えられたと証している。
喜びは主から来る。