2019年09月10日(火)

「あなたがたが、わたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからです」ヨハネ6:26



主は、五つのパンと2匹の魚で、大勢の人々を満腹させるという驚
くべき奇跡をされた。それで群衆は、主を王にかつぎ上げようとし
た。しかし主は「あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを
見たからではなく、パンを食べて満腹したから」だと、群衆が自分
を追いかけるのは、パンをもらえるからと、パンのためだと言われ
た。

主の奇跡に際し、霊的な恵みを見て、この方こそ主キリストだと信
じたからでなく、求めていたのはパンであり、この方について行け
ばパンに不足する事はない。自分の欲を満たすためにつき従ってい
ると。満腹とは、自分の欲望が満たされる事であり、自己実現だ。
肉の喜び、肉の満足であって、そこに主ご自身や、恵みを見る事は
ない。

主は祈りに答えて下さる。求めよと言われる。しかし気をつけなけ
れば、私たちの祈りは、ただただ自分の欲望充足だけに向かい、自
らの欲望を満たす手段となる。それは願望が叶えられず、思い通り
にならないなら、主のもとを去り、主を捨てる事になる。つき従う
意味が無いからだ。パンに満腹した群衆はそうだった。主は、そん
な私たちをあわれみ、正しく導くために、時に思い通りでない答え
を与えられる。

よく自分自身を吟味させるため、動機を探らせ、省みさせるためだ。
「ノー」の答えがあり、すぐに叶えられない祈りがある。その中で
心を探らせ、取り扱い、御心に適った者へと変えて行って下さる。
思い通りにならない状況は、実は大きな恵みだ。霊的成長へと導か
れる。
---------------
心地よく思い通りに整ってはじめての感謝ではないかと思わされる。
足りなさや、自分の罪を示される苦い取り扱いも大きな恵だ。与え
主である神を喜び、求める者になりたい。