2020年05月11日(月)

「きょう、もし御声を聞くならば、荒野での試みの日に御怒りを引き起こしたときのように、心をかたくなにしてはならない」ヘブル3:7



主は、乳と蜜の地に導くと約束して下さったのに、民は入る事が出
来なかった。不信仰のゆえだった。導き入れるとの、主の言葉を聞
きながら、信じる事なく心を頑なにした。「もし御声を聞くならば
・・心を頑なにしてはならない」の通り、御声を聞くなら受け入れ
る必要がある。もし、語られた言葉をないがしろにしているなら、
心はそのままでなく、更に固くなって行く。ますます頑なになって
行ってしまう。

私たちはどう聞いているだろう。主が御言葉を語られた時も、聞く
人の心の態度は様々だった。素直に受け入れる人、単に好奇心だけ
の人、反発する人、聞き流す人・・。又、石地のように、喜んで聞
くのだが、根ざそうとすると、岩である自我にぶつかる。すると自
分の肉の思いの方を通して行くだろうか。

そんな心が耕される必要がある。頑なな心が、すきやクワで耕され、
砕かれる時、素直にされる。砕きは祝福だ。御声を聞く時、主の言
葉を、その通りにそのまま受け止め、信じて行く事が信仰だ。この
世は、目に見えるもの、手でつかむ事のできるものを確かなものと
する。私たちは、目に見えない御言葉を真実なもの、確かなものと
する。

そして、その語られた御言葉を、行なって行く事が大切だ。実行し
て行く時に、初めて御言葉が身につき、培われ、そして必ず豊かな
実を結ぶ。私たちはどうだろう。ただ聞き流しているだけだろうか。
それなら御言葉を捨てている事になってしまう。心して受け止め、
そして今、目の前に示された御言葉に一歩従おう。実行しよう。
その時、素晴らしいみわざを見て行く。
------------
本当に聞くだけで従えない者だ。目に見えるもの、聞こえてくる声
に思いは簡単に流れてしまう。真に価値のあるものに従いたい。語
られた御言葉を心に留めて従ってみよう。