2020年12月07日(月)

「花嫁を迎える者は花婿です。そこにいて、花婿のことばに耳を傾けているその友人は、花婿の声を聞いて大いに喜びます」ヨハネ3:29



ヨハネがバプテスマを授けていたが、主がバプテスマを授けるよう
になると、ヨハネの弟子たちは、人々が皆、主の方に行くと報告し
た。弟子たちは内心寂しく、面白くなかった。やっかみもあったろ
う。それを聞いて、ヨハネは心がざわつく事もできた。しかし彼は
そうではなかった。なぜなら、その事が主から来ていると受け止め
「あの方は盛んになり私は衰えなければなりません」と、主の御心
が成されている事を喜んだ。

なぜヨハネはこのような聖い、へりくだった態度が取れたのだろう。
まず「見よ、世の罪を取り除く神の小羊」と主が救い主であると告
白していた。そして自分はキリストではないと明言した。「私はキ
リストではなく、その前に遣わされた者」だと。ヨハネは自分に与
えられた立場と使命をよく理解していた。

主が花婿で、自分は花婿の友人であり、人々に花婿を紹介し、伝え
る事が自分に与えられた使命なのだと。花婿が重要なのであって、
自分ではないし、自分の影響力ではない。主が現われる事が重要な
のだと。ヨハネは自分の使命に忠実に生き、満ち足りていた。私た
ちも、突然、他の人が出て来て、自分を越えて能力を発揮し、周囲
の人々の賞賛を浴び、人気者になる時にどうだろう。

真価が試される時だ。順調な時でなく、衰える時こそが大きな試み
の時だ。健康が衰え、病気になる時、物事が自分の思い通りになら
ず、うまく行かない時・・そんな時に真の自分が出て来る。その時
こそ自我が砕かれて、内なる主が盛んになる。ますます主が盛んに
なり、主の栄光が現されて行く。
-----------
成果をあげている時期はいつかは過ぎていく。いつまでもそれを認
めなければ大切な今も失ってしまう。自分が頼りなくなった事も祝
福だ。一日一日、主と共に豊に歩んでいる事を知れる。