2021年04月10日(土)

「ノアはぶどう酒を飲んで酔い、天幕の中で裸になっていた。カナ ンの父ハムは、父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた」創 世記9:21



ノアの箱舟の出来事の後、箱舟から出て来たノアの息子たちはセム、
ハム、ヤペテであった。ノアはぶどう畑を作り始めた。そしてぶど
う酒を飲んで、天幕の中で裸になっていた。酔っ払ってしまい、気
のゆるみがあったのかも知れない。息子のハムはそれを見て、外の
セムとヤペテに告げた。ハムは父のぶざまな姿に軽蔑や批判の思い
を持ち、笑い者にするかのように二人の兄弟に告げた。

しかしセムとヤぺテは、着物を持って来て、自分達二人の肩にかけ、
後ろ向きに歩いて行って、父の裸をその着物でおおい、顔をそむけ
て、父の裸を見なかった。肉の性質は、人の失敗や弱さを暴き、あ
げつらい、辱めようとするが、愛はそのようにしないで、人の弱さ
や失敗をおおう。ノアは自らの裸をおおった二人の息子を祝福した。

「神がヤぺテを広げ、セムの天幕に住まわせるように」と。「何よ
りもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうか
らです」とあり、主は十字架で、私たちの罪をおおって下さった。
主の前に、律法学者とパリサイ人が、姦淫の女性を連れて来た時、
彼らは、モーセは姦淫の者を石打ちに命じているが、あなたはどう
するのかと詰め寄った。

群衆は好奇心で見ている。主は「罪の無い者が石を投げよ」と。
人々は全員去った。その女性に「わたしもあなたを罪に定めない。
今から決して罪を犯してはならない」と。主は罪をおおわれた。私
たちも、主により罪をおおわれた者だ。

・・・・・・・・・・・・・
姦淫の女性の罪は完全に赦され、逃げた人々の罪はそのままだ。主
のもとで、「あなたを罪に定めない」と、どんな罪も赦され、おお
って頂けるとは何と感謝な事だろう。何もかも赦された者として、
今、誰かの失敗をおおうように言われているだろうか。