2023年04月10日(月)

「すると、兄はおこって、家にはいろうともしなかった。それで、 父が出て来て、いろいろなだめてみた。」ルカ15:28


弟息子は、父親のもとは窮屈だと財産の分け前を受け、遠国に出
た。放蕩三昧で全財産を失ったが、父親のもとに立ち返れた。心身
ボロボロの自分を怒らず、責めず、裁かず、抱きしめてくれた父親
により、無条件の愛を知った。だがこの事で、兄息子の心の状態も
あらわになった。

普段は底に隠れ、外側に表れる事のない本音だった。兄は、好き勝
手をし、のうのうと戻る弟が赦せない。怒り心頭だ。又、それを赦
して迎える父親にも、怒りが向く。「家に入ろうともしなかっ
た」。行方不明の弟が戻ったのだが、自分は辛い目をして重労働し
ているのに、子山羊一匹もらった事もないと。兄の働く動機は報酬
のためだった。愛ゆえでは無かった。

私たちもどうだろう。御霊によらず、自力で汗水流している時は、
何もしない人を見ると、腹を立てる。恵みの下にいないと、肉はそ
うなってしまう。父はそんな兄を叱らず、責めず、ただただなだめ
ている。わたしのものは全部お前のものと、兄への愛でいっぱい
だ。

私たちも自分軸で、自分の力で生きている時は、神の愛がわからな
い。時々兄息子になってしまう。赦せない思い、怒り、裁く思い・・
こういうものに心が支配されている時は、御前に行き、主と交わろ
う。交わりの中で、今一度、御霊の支配の中に、神の愛に導き返し
て下さる。主にとどまる時、恵みの下は、感謝と平安だ。
------------
弟も自分だが、兄もまた自分だ。人を裁いてしまう時、自分は正し
いと高い所から見下している高ぶりに気づきたい。主にあわれみを
受け、愛されている事を今日も覚え感謝して歩もう。