2003年03月10日(月)

「私たちが滅びうせなかったのは、主の恵みによる。主のあわれみは尽きないからだ。それは朝ごとに新しい。あなたの真実は力強い。主こそ、私の受ける分です」(哀歌3:22)


 子供に問題行動が起きたら、親は悩む。
子供に問題が生じたのは自分のせいで、自
分が親として不完全だったから。弟子があ
る時イエスに質問した。生まれつき目が見
えない人は祖先が悪かったからか、それと
も本人のせいか。イエスは、祖先のせいで
も本人のせいでもなく、神の栄光が現れる
ためであると答えられた。私達が完全でな
い事に罪意識を持たなくてもよいのだ。
過去の失敗や過ちを元に戻す事は出来ない。
時計の針を逆に回す事は不可能だ。
神のあわれみは尽きる事がない。あわれみ
は、さばきに向かって勝ち誇る。
欠点があっても尚、愛して下さり、どんな
時にも、再度立ちあがらせ新しく歩ませて
下さる。神のあわれみは尽きず、朝毎に新
しいのだ。