2001年02月06日(火)

「たよりにならない富みに望みを置かないように。むしろ私たちにすべての物を豊かに与えて楽しませてくださる神に望みを置くように」(Tテモテ6:17)

「楽しませてくださる神」ある人が、自分にはこれが
足らないと教えられた。もっと、神を楽しみ、神の創造された
創造物を楽しむこと、これが必要だと気づかせられた。
彼は勤勉で、良心的で、真面目で、献身的だった。
家族でも職場でも、地域でも教会でも忠実な人物だった。
しかし杓子定規に、型にはめ込んで、物事を周囲を窮屈に
していた事に目が開かれた。
今、神の創造物を楽しむために、時間を取る事の大切さを実感し
満足している。妻との散歩を楽しみ、孫との遊びを楽しみ、
海へ行き、広大な眺めを楽しんでいる。
そのような満ち足りた平安の中に身を置く時その中に
その背後に、もっと大きな、偉大なお方が見えてくるのだ。
神の創造物を楽しむ事は、私たちをリフレッシュさせ、新たな
気力と力を与えてくれる。
神の贈り物をもっともっと楽しもう。