2003年08月11日(月)

「罪を犯したために打ちたたかれて、それを耐え忍んだからといって、何の誉れになるでしょう。けれども善を行っていて苦しみを受け、それを耐え忍ぶとしたら、それは、神に喜ばれることです」(Tペテロ2:20)


 私達は、批判されたり誤解された時、どう反応す
るだろうか。濡れ衣を着せられたり、いわれないき
非難をされる時どうだろう。穏やかな柔和な対応が
できるだろうか。優しい言葉と親切で応じられるだ
ろうか。怒りと憎しみだろうか。復讐するだろうか。
突如の試練、試みの時にこそ私達の本当の姿が現れ
出る。本性が出る。どれほど成長しているかイエス
の似る姿に変えられて行っているかのテストなのだ。
私達の内に聖霊が満ち、聖霊の導きに従おうとして
いるなら、突然の試にも優しい言葉と歩忍耐で反応
するだろう。私達の内にあるものが、試みの時に暴
露される。聖霊に導かれて、突如の事態にも証しと
されるような生き方とされるように。