2004年01月11日(日)

 「ののしられても、ののしり返さず、苦しめられても、おどすことをせず、正しくさばかれる方にお任せになりました」(Tペテロ2:23)

悪に負けてはいけません。かえって、善をもって
悪に打ち勝ちなさいと言われる。敵を愛せよと言わ
れた主は、非難や攻撃、迫害し傷つけて来る人々を、
すべての事を正しくご存知である御父に委ねて行か
れた。そして、心安らかにおられた。敵を愛し祈る
代わりに、何倍もの報復をし、非難し、攻撃に向か
って行く。証しを台無しにしてしまう。自分を愛し
てくれる人を愛するのは簡単だ。誰にでも出来る。
しかし、敵対する人に出くわす時、私達は試される。
それは私達の成長の機会だ。祈りを学び、愛する事
を学び、仕えることを学ぶ事ができる。人格が練り
きよめられ、一段階成長する。自分にできない事を
まず認め、祈りによって神により頼むなら、学べる。